切れたヘアゴム交換の方法
【金具にゴムが接着されているタイプの交換方法】
ゴムが切れてしまったり、伸びてしまったりしてお気に入りのヘアゴムが使えなくなっちゃった…、という時に、ゴム交換の仕方を覚えればお気に入りの長く使えます。
陶製アクセサリーを手掛けるpottery design CHEESE WORKS製のヘアゴム商品の交換方法を紹介します。
根気よく接着剤を剥がそう。
金具の筒状の部分の中で、接着剤で固定されているタイプのヘアゴム金具はこの接着剤を剥がす必要があります。
接着剤を剥がすには、千枚通しを使います。
筒の中に向かって固定されているゴムを千枚通しをサクサクと繰り返し刺していきます。ちょっと根気が入りますが、がんばってサクサクと刺しましょう。接着剤が剥がれてくると段々千枚通しが深く楽に入っていくようになります。
接着剤が剥がれたらあと一息!
金具筒の中の接着剤が剥がれたら、引っ張るとゴムが抜けます。筒が開通したら、入る太さのゴムを通します。
輪にして端を固定する。
端を結ぶ、または紐どめ金具などで固定すれば交換完了です。以降はまたゴムが切れたり、伸びたりしても、ゴムを切れば繰り返し交換できます。
【金具にゴムが通してあるだけのタイプの交換方法】
金具内にゴムが接着されていないタイプの交換は簡単です。しかし金具の合わせを開いての交換を繰り返すと金属疲労で金具が折れてしまいますので、注意が必要です。
繰り返し長く使うために金具を開かず、筒部分にゴムを通して交換しましょう。
金具の筒部分にゴムを通し、輪を作り端を結ぶ、または紐どめ金具でしっかり挟んで固定するのがオススメです。
交換ができたら、長く繰り返し使い続けられますね。
ゴムが切れてしまってお困りだった方はぜひやってみてくださいね。