【2023年8月】出店の報告
リアルイベント復活 出会再会の夏
第26回武蔵野美術大学地域フォーラム「アート&デザイン2023大人の芸術祭」[&MARKET]の報告
暑さ真っ盛りの8月5日6日に第26回武蔵野美術大学地域フォーラム「アート&デザイン2023大人の芸術祭」[&MARKET]に参加しました。
第26回武蔵野美術大学地域フォーラム「アート&デザイン2023大人の芸術祭」
初めてこんなにたくさんの同窓の方々に会った!
市ヶ谷にムサビがあるなんて知らなかった。1階は無印良品のコンビニ携帯のお店。
何か見覚えのあるビルだと思ったら以前はCBSソニーの社屋だったそうです。現在は武蔵野美術大学が所有し、耐震補強工事を終え、私たちが展示したスペースも初披露だったとか。
絵の具汚れのないおしゃれなキャンパス。
でもこの椅子は見覚えがある。ちょっと懐かしかった。
ゆっくり喋る、または早口で喋る人種
応募多数で抽選で選ばれた50組は学生からいろんなキャリアの卒業生、または一般の方たち。でもなんとも懐かしい、きっちりしていない、きっちりできない緩やかな人たち。初めて会ったとは思えない。
素晴らしい才能を見せていただき、交流もできて充実した2日間でした。
このイベントのご縁で私が運営に関わっている「はけのおいしい朝市」のゲストになってくれる方にも巡り会えたり、都内でのイベント販売参加の機会をいただけたりと、人のリアルなつながりの大事さを改めて感じました。
YES 〜交差展〜 thank you for DEMI
8月9日(水)〜12日(土)
私のアトリエのお隣でみカフェさんで、画家の吉田あいさん企画によるのグループ展。
吉田あいさんとの出会いは子どもの保育園の保護者としてだったのですが、何か雰囲気のある人だなと思ったら武蔵美の卒業生だという。あいさん企画をでみカフェでという展示販売ならば参加しない理由がない。
一緒にアテンドお当番をした真田希さんとも初めて話したというのにとてもとても会話が弾んでしまった。
久しぶりに保育園のママパパたちとも会えたり、他にも出店の素晴らしいアーティストとも出会え、あっという間の出展期間でした。あいさん、でみさん、ありがとうございました。
L’atleller de Petit mere
POP UP SHOP@nonowa国立
国立駅北口から西に向かって坂を登ったところにあるクラフトジュリーのセレクトショップ「L’atleller de Petit mere」。オーナー自身も金工ジュエリー作家であり、作家の選んだクラフトジュエリーのお店です。こちらのお店はオープン時よりpottery design CHEESE WORKSのジュエリーを販売していただいています。
nonowa国立での期間限定ショップに参加しました。
L’atleller de Petit mereのInstagram
出会再会の連続、国立という街、国立という駅
8月18日(金)〜20日(日)
nonowa国立(nonowa口改札 イベントスペース)での開催でした。
三角屋根の駅舎、南口は駅前から三方向に伸びる通り、桜並木、一橋大学、北口は新幹線ひかり号誕生の地、日直を3年間やったつくし文具店、坂道、小さいけど魅力のある街国立。
駅直結という立地もあり、お客様や友人に再会も嬉しかった。一番驚いたのはイタリアで暮らしているはずの友人とバッタリ会えたこと!変わってないのですぐにわかって笑ってしまった。イタリアは8月は会社も丸っと夏休みなのだそう。海外で暮らしている人は日本にいる親や兄弟のこと、普段はなかなか会えなく歯がゆいこともあるでしょう。私たちの親も老齢で親のこと色々抱えてみんな頑張っている。好きなことして生きているように見えるけど。
そういうことも丸ごと含め、Petit mereの店主ミホさんは私たち作家を応援してくれる。いつも前向きな言葉を贈ってくれる。もっともっと作り続けて上手くなりたいと力が湧いてくる。
コロナ禍でほとんど機会がなくなったこともあった対面販売が、この8月やっと機会が復活した。リアル販売、こんなにエネルギーを交換しあえる場所だったんだなと、関われていることに心底嬉しくなった2023年の夏でした。
そして秋も冬もまた対面販売の機会をいただいています。
次の出会再会も私のエネルギーになるように準備していきます。
日常を楽しむアクセサリー&ジュエリー【アトリエプチメール】nonowa国立WESTに出展(国立市)